FC2ブログ

2011
08/28

考・震災・・・

朝のテレビでした。震災では命が助かったのに、仮設住宅入居後2週間目の孤独死・・・・自殺・・・・
6月だけで震災が原因で、孤独死・自殺でなくなられた方の数が16名という事実・・・驚きました。
と言うか、切なくなりました。そうせざるしかなかった事が、とても残念でした。苦しかったのでしょうね。辛かったのでしょうね。

相馬市のおばあさんは、『お墓にひなんします』という遺書・最後に書かれた『ごめんなさい』という言葉。
書き出しの『老人は足手まといになるから』心に沁みます・・・・・・一生懸命に家族の為に頑張ってきたのに・・・あまりにも辛すぎます。・・・・堂々としていてほしいです

コメンテーターが、仮説住宅が出来たからそれで良いというだけではなく、地域性を尊重する対応が大事だといいます。人との付き合いが密な環境が一変して、そのつながりが切れ、心の拠り所がなくなってしまうのでしょうね。それだけでも生きる気力がなくなってしまうのですね

ごめんなさい・・・・・
大きな屋根はありません。広い境内もありません。ここには、仏さまの慈悲があります。
悲しい事は半分に。嬉しい事は倍に。あなたのお話しお聞きいたします。 どうぞ、お尋ねください。

山里

Author:山里
色々な事に興味を持って不器用だけれど拘わっていきたいなぁ❢

ご朱印、受け賜わります。

写仏・写経を一緒にしませんか?

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード
QR